RM-BLOG

IT系技術職のおっさんがIT技術とかライブとか日常とか雑多に語るブログです。* 本ブログに書かれている内容は個人の意見・感想であり、特定の組織に属するものではありません。/All opinions are my own.*

【ストレイテナー】"Fessy"@野音

いってきたぜテナー野音!!

f:id:rmrmrmarmrmrm:20191022003730j:plain

 

f:id:rmrmrmarmrmrm:20191022003715j:plain



アコースティックセット

---------------------------------
彩雲
You and I
TOWER
灯り
Wish I could forget
FREE ROAD
Farewell Dear Deadman
---------------------------------

レア曲の多い役得セトリ!!
この短い曲数の中によくこれだけ散りばめてくれたものだと。
そもそもアコースティック自体、多分SOFT以来に聴いたので、まさしく7年ぶりという中で、これだけレア曲詰め込まれたら感情が追い付かないぜ!

個人的には「You and I」「TOWER」「Wish I Could forget」「FREE ROAD」が役得。

  • You and I:2017年6月(Broken Scene Tour横浜)以来
  • TOWER:自分のブログにはない(おそらくSOFTツアーだから2012年以来)
  • Wish I could forget:自分のブログにはない(おそらくResplendentツアーだから2013年以来)
  • FREE ROAD:自分のブログにはない(おそらくFREE ROADツアーだから2015年以来)


とまあ。。
TOWERとかそんなに聴いてなかったっけなって感じだけど実際セトリ調べてみるとアコースティックセット(アコチルとか)では割とやってるらしいね。
俺はアコースティックセット自体が久しぶりだから本当にSOFTツアーぶりだ。
7年ぶりってすごいよね、あと1年でワールドカップ2回分ですよ。。。

Wish I Could forgetとFREE ROADは実は開始前にリハの音漏れで聴いちゃったので予想は着いていたのだがw、実際生で聴くとすごくいいねえ~。
久しぶりっていうのも勿論あるんだと思うけど、何より日比谷で聴く「野外の音」にすごく馴染んだ感じがする。
エモい。

Wish I could forgetは「ひなっちが選ぶOJギター10選の一つ」だそうでw
「OJのギターが曲の世界観を作り上げている」と絶賛ぶり。
それ聴いて「もう~緊張するじゃ~ん(;´Д`)」とか言っちゃったりして、かわいいおじさん達だなとw
しかもその後ホリエさんの歌いだしで「ごめん、音外れちゃったw」とか言ってやり直すww
「久しぶりの曲は緊張する」と言ってたので難しいんだろうなあ…

FREE ROADのときにはステージからシャボン玉が飛び出す演出。
美しい。
FREE ROADの、優しく、包み込む感じとよくマッチした。
晴れてるともっと映えただろうなあ、あれ…
風向きの関係なのかなんなのか、一時的にステージの方向(つまりメンバー側)にやたらとたくさんシャボン玉が飛んで行ってて、大丈夫かなと無駄に心配したりしたw

FREE ROADめっちゃいいよね。
この曲自体はDAY TO DAYのカップリングでアルバムにも未収録の曲だけど、当時のミニツアーではツアー表題になったし、なんかすげー記憶に残ってるよ。
懐かしい。
この曲のメロディすげー好きなんです。
やってくれてありがとう。

エレキセット

---------------------------------
(登場SE)STNR Rock And Roll
BRAND NEW EVERYTHING
シーグラス
DONKEY BOOGIE DODO
Tornado Surfer
A LONGWAY TO NOWHERE
Braver
覚星
TRAVELING GARGOYLE
冬の太陽
TODAY
吉祥寺
月に読む手紙
Melodic Storm
<EN>
Sunny Suicide
スパイラル
---------------------------------

こっちもこっちでレア曲の多い役得倍満セトリ!!
まさかこんなにレア曲聴けると思わなかったよ…
たまんねえぜ!!

登場SEは今回いつものMPLS~から新曲でMPLSのオマージュ(であろう)STNR~に変更。
曲に入っているシンガロングが流れるとき、会場に向かって腕を振り上げ、声出しを誘うホリエさん。
これがこれからのストレイテナーか!
(聴き入っててシンガロングできませんでした)

まず初っ端BRAND NEW EVERYTHINGってのがもうレアすぎる。
ブログ漁っても聴いた記録がないから2012年のBRAND NEW EVERYTHINGツアー以来ってことだよ。
これも7年ぶりとは!

ドンキーはベイキャンプで聴いてたからなんとなく予想はできてたけど、やっぱりいいよね、盛り上がる。
最初音源聴いたときはそこまで盛り上がるような曲だとは思ってなかったんだけどなあ。
間奏入る直前の「ヘイ!!」とかもう大好きになってしまったよw

グッズ名にもなった「Tornado Surfer」、曇り空のこの日のライブには最適な曲でしたね。
これ多分俺ライブで初めて聴いたな。
ある意味単独のテナマニ。
4人になると音の重厚感が増す感じ、奥行きが出る?というか、そんな感覚があった。
これは是非とも映像でもう一度見たいなあ…

「覚星」もレアですね。
これは調べてみたらBroken Scene Tourの赤坂で聴いてたらしいが。
つまり2年ぶりになるんだけど、なんかすげー久しぶりに聴いた気がした。
シンペイさんのドラムがすげーパワフルで、ピアノの優しい印象と裏腹にライブではダイナミックになる曲という印象、それは今回も同様だった。

あとガーゴイルね。
俺たちストレイテナーって言いますツアーの横浜で聴いたのが最後だが、これも久しぶりに聴いたって感じがした。
これはやっぱりいいよね。
盛り上がる。
イントロからAメロに入るまでの会場のオイオイとかも良い。
これもまさか聴けるとは思ってなかったから役得感が強い。

「TODAY」もすげえ久しぶりに聴いた気がする。(こればっか言ってる気がするがw)
これもブログ漁っても出てこないから5年以上前から聴いてないってことになるな(ブログ始めたのは2014年なので)。
そんな聴いてなかったっけか…
この曲をSTOUTでアレンジしたとき、ホリエさんがこの曲の紹介で「OJ曰く『ビールの宣伝にピッタリ』」って言ってたのをよく覚えていて、しかもライブ終わりにメンバーが一番搾り飲んでSNSに画像上げてて(協賛とかしてたのか??)、「もう次の一番搾りのCMにTODAY起用しちゃえよ!!」って思ってました。
確かにイントロとかサビとかビールをグワーッて飲むシーンにすごくマッチする気がするよね、この曲。

NANA-IRO ELETRICツアーのことを紹介しつつ、「15年ぶりにそろった3バンドでツアーを回ってるんだけど、この15年のことは、永遠だと思ってたけど一瞬で過ぎていった」というMCからの「吉祥寺」はとてもエモかった。
あの入り方は感動したなあ。
「吉祥寺」自体も、サビ音とか結構でかくてライブ映えする曲だなと思った。
中盤~終盤あたりのシメどころにちょうどいい感じがする。

「Melodic Storm」前のMCでは
ホリエ「次で最後の曲です」
会場「えぇ~~っ…」(あんまり会場に響かない)
ホリエ「…そんなもんですか?(;'∀')次で最後の曲です!!
会場「え゛え゛ぇ゛ーーーーっ!!
ってなやり取りがw
俺は一回目からガチで心の底から「ええーっ!」って思って声上げてたぜ!!
もっとやってくれてもいいのに!!っていう気持ちがあったのは確かだからね。
実際、アンコ含めても15曲しかやってないんだよね、今回(まあアコースティック含めると20曲以上になるんだが)
どうでもいいけどこうやって文字に起こすと「え゛え゛ぇ゛ーーーーっ!!」ってマスオさんみたいですね。

「音止めの時間が迫っている」ということだったが、アンコは「当初1曲だけだったけど2曲にしました」と。
「秋の曲」という紹介から「Sunny Suicide」!
これは本当にすごく秋の曲って感じがする。(まあ実際歌詞に「秋」って入ってるしな)
でもいつの季節でも聴きたいからまたどっかでやってください、その際2018年のJapan Jamのときみたいに季節名で歌詞変更して(秋→春)歌ってください。
目指せオールシーズンサニスー!!

写真

本当はカンパイとか打ち上げとかガッツリしたかったんですけどできなかった(仕事したり試験勉強してたりしました(;´Д`))
幕張程ではないようだが、結構地方からも人来てたようだし、挨拶すればよかったなあ。
いや本当に挨拶だけが目的であって決してお土産欲しいとかそういうことではないんですよ(まじで)。

前夜祭

f:id:rmrmrmarmrmrm:20191022003718j:plain



ビールと友人にもらった燻製チーズ

f:id:rmrmrmarmrmrm:20191022003721j:plain



会場前に見えたでっかい虹

f:id:rmrmrmarmrmrm:20191022003724j:plain



I saw monochrome rainbow...ってネタやろうと思って白黒にしたら虹がサッパリ掻き消えてなんだかよくわからない謎風景になったためお蔵入りしたネタ写真

f:id:rmrmrmarmrmrm:20191022003727j:plain