RM-BLOG

IT系技術職のおっさんがIT技術とかライブとか日常とか雑多に語るブログです。* 本ブログに書かれている内容は個人の意見・感想であり、特定の組織に属するものではありません。/All opinions are my own.*

トッキュウジャー

最近長男(3歳)がトッキュウジャーにハマっている。

マックのハッピーセットで手に入れたトッキュウチェンジをもって

プラレールの直線レールをもって「とっきゅうちぇんじ!」と言ってるのが面白い。

 

 

 

俺が子供のころの戦隊ヒーローものといえば高速戦隊ターボレンジャーだった。

そのあとジェットマンを少し見た記憶があるが(その間に一つあるらしいけどそれは全く記憶にない)、

それ以降子供ができるまで一切戦隊ヒーローものに対する興味はなく、最近の動向は全く知らなった。

(嫁姉の子供が「マジレンジャー」を口にしたとき「なんだそりゃ!?」と思ったのは少し記憶にある)

 

英単語+レンジャー、もしくは英単語+マンというのが

戦隊ヒーローもののヒーロー名の定義だと子供のころから全く疑わず信じていたのだが、

「トッキュウジャー」や「キョウリュウジャー」に見られるように

最近のはそんなでもないようだ。

というか元をたどると初代の「ゴレンジャー」からそうだから別におかしいことでもないか。

 

戦隊ヒーローものは毎年2月に世代交代があるようだから

もうすぐトッキュウジャーも終わってしまうわけだが、

なんとなく終了シーンが思いつかない。

個人的なことをいうとレインボーラインという性質上、7色にはオレンジいれても1色たりないので、

闇の皇帝がラスト付近でトッキュウジャーになると思ってる(紫色)んだが

(そういう変な先入観もあってラスボスの予想がつかない)、

世間的な予想はどうなんだろうか……

(まあそんなこというと虹は赤橙黄緑藍青紫だからピンクが入る隙ないんだけどね)

 

というか最近の戦隊ヒーローは5人固定じゃないんだね。

トッキュウジャーにも6人目が普通にいるし。

前作キョウリュウジャーも7~8人の構成だったようだ。

子供の頃の先入観「5人編成」というのも最近ではなくなる傾向にあるらしい。

時代の流れとかあるんだろうか。

 

ターボレンジャーにも2体くらいロボが出てきた記憶はあるけど

トッキュウジャーほど露骨に合体しまくってた記憶はない…

トッキュウジャーのロボ合体しすぎじゃないか?

しかも足とか腕に無理やりとってつけたようにくっつけて「合体」を名乗ってるから正直不細工に見える

昔からそうだったのかな…

 

最早こいつ↑とかどうやって動くのか疑問だ……