RM-BLOG

IT系技術職のおっさんがIT技術とかライブとか日常とか雑多に語るブログです。* 本ブログに書かれている内容は個人の意見・感想であり、特定の組織に属するものではありません。/All opinions are my own.*

PC版FF13プレイ日記⑤

いつの間にやら第7章

プレイ日記①

プレイ日記②

プレイ日記③

プレイ日記④

 

サッズとヴァニラの逃避行が終了して章が切り替わった。

ガルキマセラが早くも単なるザコ敵として登場しましたよ… 20160314_01_FF13_PLAY.jpg

ガキの頃にFF5やってた印象からすると 「序盤に出てくるけどまともに戦ってはいけないヤバい敵」の印象がぬぐえないため こんなマスコットみたいなキャラ造形で出てくるあたりに違和感を感じ得ない。 FF8にも出てきた記憶あるけど造形はFF5に近い感じだったよね?? (まあFF8ガルキマセラ出てくるの終盤だったと思うけど)


エンキとエンリキとかいう、どっかで見たことのある名前の2匹の怪物倒して終了のようだ。 バイオがやたらよく効くように見えるけど混戦中でダメージ表記が乱発してるから気のせいだよなー? …と思ってたら戦闘終了後のエネミーレポート見てマジだったと気付いたorz

ジャマーの「たたかう」でデプロテとか出てこねーのがなんかおかしーと思ったんだよな~ (そのときは「てめーが邪魔だ!デプロテ初期選択しろや!」くらいに思ってた自分が恥ずかしい)

こいつら2体でCP1000なんだね。 どーもCPの価値観が序盤から変わってきてる気がするね。 クリスタル間の移動にかかるCPコストもだんだん高くなってる気がする。


第7章になり、ライトさんとホープ組にチェンジ。 今回のチェンジ直後のCPは3400くらいだ。 もう別にこの程度じゃ驚きませんよ。 スノウさんがスゴイことになってるだろうなって印象です。 前の日記までの予想でいえばもう10000近いでしょうね。 排水溝にて。 ホープ君邪魔! 20160314_02_FF13_PLAY.jpg

カーバンクルって今作では食料供給の神になったのか…… 20160314_03_FF13_PLAY.jpg

リフレクばっかやってた頃が懐かしいですなあ~~