RM-BLOG

IT系技術職のおっさんがIT技術とかライブとか日常とか雑多に語るブログです。* 本ブログに書かれている内容は個人の意見・感想であり、特定の組織に属するものではありません。/All opinions are my own.*

PC版FF13プレイ日記⑮

第11章

いろいろ歩き回って散策

プレイ日記①

プレイ日記②

プレイ日記③

プレイ日記④

プレイ日記⑤

プレイ日記⑥

プレイ日記⑦

プレイ日記⑧

プレイ日記⑨

プレイ日記⑩

プレイ日記⑪

プレイ日記⑫

プレイ日記⑬

プレイ日記⑭

 

アルカキルティ大平原でミッション3を受注(ヤシャス山のウガルルムを倒す)して 目的地を示す黄色矢印とは全く逆方向に足を運ぶ。

最初グラン=パルスに降り立ったところって「メディア峡谷」っていう立派な地名がついてたんだね。 名もなき土地の「ベースキャンプ」っていう暫定名だけかと思ってた。

アルカキルティ大平原~メディア峡谷~ヤシャス山で出会った敵の思い出等を

■ゴルゴノプス@アルカキルティ大平原

f:id:rmrmrmarmrmrm:20190317223423j:plain

 アルカキルティ大平原で一番最初に戦うやつだろう。 そういう理由もあってか、数はいっぱい出てくるが苦戦はしない。 ただ、今の戦力状況では、経験上、4匹くらい出てくると、 毒息の連発とかも相まって瀕死に追い込まれることがまれにある。 油断は禁物だ!


■ミックスムース@アルカキルティ大平原、メディア峡谷

f:id:rmrmrmarmrmrm:20190317223429j:plain

 こいつ単体で出てくることもあれば、カラメルムース2匹が合体して出来上がるときもあるが、 当然カラメルムース複数のほうが弱いのでカラメルムースとセットで出てきた場合はまずカラメルムースから始末する。

こいつに関して言えば、条件は良くわからんが、 たまに間髪いれずに連続パンチをかましてくるときがあり、 回復が追い付かず殺されかけることがある。 あれなんだろう。HP減ってきてから起きる傾向にあるようだが。 カラメルムースはともかく、こいつはHPが高いから死ぬまでの間にブレイクすること必至。 で、ブレイクするとその後すぐに空中に打ち上げられ、 以後何もできずにこっちから一方的に殴り続けて勝利、という黄金パターン。 そういう意味では比較的戦いやすいほうにある。 ただCP低い……(まあフィフス・アークにもいたくらいだから当然か) アルカキルティ大平原でカラメルムースとかミックスムースが大量にいる地域があるが、 その周辺はやたら霧が濃くなっている。 なんの演出なのだろう。 後のミッションに関連してきたりするのか。 ちなみに↑の画像はその地域での戦闘シーンである。


■アルラウネ@メディア峡谷

f:id:rmrmrmarmrmrm:20190317223437j:plain

 こいつもカラメルムースと同じく、フィフス・アークの頃からいた前章継続の敵。 「養分吸収」が嫌にダメージ高い。 最大HP2000前後のところに余裕で500後半のダメージくらわしてきやがる 複数体出てきて連発されると一気にピンチに。。。 幸いにしてHPは低いので、集中攻撃しているとすぐに片付く。 逆に言うと、HP低いってことは、死ぬ寸前で「養分吸収」されると「またやり直しかよ…」感が強いんだろうなあ。 なぜか「養分吸収」って戦闘開始直後にしか使われるイメージない(次に行動する前に死ぬからかも)ので アルラウネからしてみれば「吸収」によるHP回復効果の恩恵を受けている感覚はないだろう。


■ウガルルム@ヤシャス山

f:id:rmrmrmarmrmrm:20190317223443j:plain

 でけえ。 第一印象はそれに尽きる。 アダマンタイマイとかに比べりゃ全然小さいが。 ただデカイだけで全然強くない。 こんなの倒せなかったのかあのルシ。 問題なのって「距離が遠い」くらいだろ……


■トリフィド@ヤシャス山

f:id:rmrmrmarmrmrm:20190317223449j:plain

 弱い。 その割にCP比較的たくさんくれるイメージ。 複数体で出てくるからか。 「スピンアタック」は毒の追加効果を持っているらしい。 だがまあ弱い。


■スヴァローグ@ヤシャス山

f:id:rmrmrmarmrmrm:20190317223455j:plain

 アルカキルティ大平原に「アンフィスバエナ」とかいうのがいたが、それの色違いだろう。 アンフィスバエナに似て結構強い。 空中に浮いてるためなのか殴りかかってくれず、「たたかう」はルイン連発になる。 ブレイクしてもスマッシュアッパーできないのでなんか釈然としない。 (「ブレイク」してる感があんまり感じられないっていう意味であるが)

しっぽ振り回す攻撃は一発の威力がそれほど高くないものの、 広範囲に届くので何度も食らうと、個人の死というよりパーティ全体で全滅しかける。 また、終盤使ってくる「むさぼる」の威力がやばい。 ホープ(HP1600弱)あたりが食らうとHP全快状態でも即死する。 なんだあれ。 そんなわけで、こいつと3~4匹戦ったところでフェニ尾を3つほど消費してしまった。

そして強さ的にはアンフィスバエナとタメ張る(か、なんならこいつのほうが少し強いとすら感じる)くせに もらえるCPは920と全然「お得」感がない。 対してアンフィスバエナはCP3500である。 これならアンフィスバエナを狩ってたほうが全然お得だ。 難点でいえば、

・アンフィスバエナは空中からあんまり降りてこないので戦いづらい

・アンフィスバエナはアルカキルティ大平原にいるのでヤシャス山からすると遠い

というところか。 次のミッションでテレポ可能になったら瞬時にアルカキルティ大平原に戻れるようになると期待しよう。