RM-BLOG

IT系技術職のおっさんがIT技術とかライブとか日常とか雑多に語るブログです。* 本ブログに書かれている内容は個人の意見・感想であり、特定の組織に属するものではありません。/All opinions are my own.*

PC版FF13プレイ日記⑱

第11章

マハーバラ坑道を行く

プレイ日記①

プレイ日記②

プレイ日記③

プレイ日記④

プレイ日記⑤

プレイ日記⑥

プレイ日記⑦

プレイ日記⑧

プレイ日記⑨

プレイ日記⑩

プレイ日記⑪

プレイ日記⑫

プレイ日記⑬

プレイ日記⑭

プレイ日記⑮

プレイ日記⑯

プレイ日記⑰

プレイ日記⑱

 

f:id:rmrmrmarmrmrm:20190317223624j:plain

第11章が長すぎるせいで(まあ寄り道してたせいもあるけど) セーブデータロード時のこのあらすじ見飽きた。 もうそろそろ変わってもよくない?? 20160814_01_FF13_PLAY.jpg


マハーバラ坑道にいるこいつ(ら)、強すぎる。

f:id:rmrmrmarmrmrm:20190317223629j:plain

 ただのザコ敵なのに4回くらい殺された。

ファランクスっていう、前回のミッションで始末したスパルタンの色違いが、 仲間を強化するわ仲間を呼び出すわで始末に負えない。 そんなわけでこいつを速攻で殺しに行くのだが、 こいつにトドメさすころには、強化された仲間の猛攻撃で仲間を一人失い、 仕方なくレイズしてあげてる間にリーダーのライトニングさんが殺され…、 ってかんじで4回くらいゲームオーバー。 強すぎるぞ! 個人的に今のところオーディンに次いで本ゲームの強さ2位の敵に名乗り出ている。 (ちなみに3位は機工兵イェーガーだ)


なんかもうサッズのおっちゃんに飽きてきたのでさらにメンバーチェンジ。

f:id:rmrmrmarmrmrm:20190317223636j:plain

 スノウの位置はファングでも良かったのだが、 ファングの顔も若干見飽きた感出てきてたのでこれを機に一新。 同じ脳筋キャラであるスノウさんに入っていただいた。 レベル4から全く改造してないのにライトニングとほぼタメはる攻撃力。 魔法攻撃力はだいぶ劣るがそもそも魔法使わないしねスノウ君。 サッズがアクセサリでドーピングしても 素の魔法攻撃力の数値に叶わなかったヴァニラさん、 この位置は正直ホープ君でも良かったんだがHPの点でヴァニラが優勢にたった。 サッズが目指していたヒーラーの高みケアルラをすでに覚えているのもメリットだろう。 心なしかこのメンバーのほうが戦いやすくなった気さえする。 (上述したファランクス+取り巻き相手でも一発で勝てた) もうしばらくこの面子でいいや。 顔ぶれを一新すると新鮮さが増すな。 なんか倦怠期だったゲームに面白さが戻ってくる。 いい発見だ!


アトモスが出てきた。

f:id:rmrmrmarmrmrm:20190317223654j:plain

 なんでこんな姿になっちゃったんだっけ… あなた昔こんな↓でしたよね……

f:id:rmrmrmarmrmrm:20190317223648j:plain

 コメット使って死体にしたやつをズリズリと引きずり込む様は 当時まだ幼かった頃の俺に恐怖心を覚えさせたものだけど…… なんか今作のは封神演義の「化血神刀」みたいだね↓

f:id:rmrmrmarmrmrm:20190317223644j:plain