RM-BLOG

IT系技術職のおっさんがIT技術とかライブとか日常とか雑多に語るブログです。* 本ブログに書かれている内容は個人の意見・感想であり、特定の組織に属するものではありません。/All opinions are my own.*

2017年ダイエット挑戦記

2017年の年始に「今年の抱負」として取り上げたうちの一つ「ダイエット」について
残念な結果に終わっているがw今一度状況を振り返ってみる。


 

 


【もくじ】

1.はじめに
2.記録
3.筋トレ




     1.はじめに

いきなりはっきり言うが
9月いっぱいまでまるで何もしていない
そもそも「ダイエット」を抱負として取り上げたこと自体忘れていた。
しかも今振り返ってみると具体的な目標数値を掲げているではないか。

◆ダイエット
太ってきたので本格的にダイエットを目指したい。こうゆうのは具体的に数値にした方が良かろう、まずは70kgを目指そう!!


ばかやろう!!
無理な目標たてやがって!!!

いやでもまあこういう「具体的な目標」を挙げるのはいいことだとは思っているのよ。
目標として挙げたことを忘れず日頃からそれに取り組み続けている前提の話だけどね。
意志が弱かったんだね。
まあツライところだからね。
しかしこれに仕方ないって思っちゃうとこのままブクブク太っていくだけだからね。
2017年は失敗したけど!!
2018年はちゃんとやりましょう!!
(多分…)




冒頭で「9月いっぱいまでまるで何もしていない」と言っているように
逆に言うと一応10月以降から少し意識して以下のことに取り組んでみた。

1.仕事中のお菓子をやめる 作業しているフロア(本社のフロアとは別の事務所)には、
プロジェクトメンバーのIさん(独身;50代;株で儲けてる)が、
「IさんBOX」と呼ばれるデカイ紙袋を向かいの空き席に配置しており、
そこにIさんが定期的にお菓子を補充してくれる。
→クッキー、チョコ、チーたら、ポテチ、せんべい、プリッツ…etc
という事情もあり、
このIさんBOXを頼りに事務所での仕事中は1~2時間に1回はお菓子を食べる生活が続いていた。
基本、残業しない日がなく、長時間事務所にいる、ということもあり、
(そもそも定時まで客先で打合せで戻ってきてから自分の作業、なんてのは日常茶飯事なのだ)
必ず毎日このIさんBOXのお菓子を食っていたのである。
だが、後述する本に、
特に「揚げ物系のお菓子はNG!」と強く書かれていたのもあって、
IさんBOXのお菓子を含め、仕事中のお菓子(間食)を原則全て禁止にした。
なお、例外的に、
プロジェクトメンバーの誰かが夏休みとかで旅行に行ったときの「お土産」で、
お菓子をもらったときに関しては食うのを許可する(食わないと失礼だからね!w)
2.夜中にドカ食いしない 自分の生活リズムでいうと、基本的に残業しない日がないので、
タクシーを使わない日(電車で帰る日)であろうと、帰宅は大体23:00~1:00付近になる。
(23:00は早い方、タクシー使う日だと遅くて4:00頃)
さすがに4:00付近になると風呂入ってそのまま寝るのだが、
それ以外の日は、基本、嫁さんがメシつくってくれているのもあり、
食わないのは失礼だなと思うのもあって、
23:00だろうと2:00だろうとメシをガッツリ食っていた。
「夕飯は遅くとも22:00までにとろう」というのが一般的な見解として出回っている中
そもそもその時間まだ仕事している俺にとってこれは不可能に近い話であり、
かといって会社で22:00までにメシ食ったとしたら嫁さんのメシ食うと二重になっちゃうし、
嫁さんのメシを優先するとどうしても深夜のドカ食いは避けられなかったのである。
しかし、これを改善する為、嫁さんには
「基本、俺の分のガッツリメシはいらない。だけどおかず(惣菜)だけちょうだい」
とだけ伝えて、
深夜のドカ食いを抑制するようにした。
ただし毎日酒を飲む関係もあり、なんか口にするものがないと寂しいなということで、
おかず(惣菜)だけはなんか用意しておいて、とお願いした。
(我ながら、「毎日酒飲む」っていう前提付なのが意志の弱さを示しているなあw)
3.筋トレする まあ定番だと思われるが、とりあえず筋トレしてみるか、と。
後述するが、昔買った「腹を凹ます本」とかいう本に書かれていた
「週3回・10分で出来るダイエット」とかいうコーナーがあり、
これに則って筋トレを続けた。
「週3回」という中途半端なスパンでは確実に続かないなと思ったので
とりあえずこれを「毎日」に変えてみた。
ここまでは自分でもいい思考だなとは思っている。
ただし基本営業日のみで、
その中でも「無茶苦茶疲れた日」「飲み会の日」「ライブの日」はやらない
という自分の中での謎ルールを設けており、
明確に「毎日」やっていたわけではない。
(この辺がまた意志の弱さを表面化してるところだなあ…)


基本はこの3つである。
1.2.はどちらかというと食生活の改善という色が強い。
ただ何らか例外的な自分ルールを設けている時点で
有効だったとはあまり思えないが。。(自分で書いといてなんだが)
3.もどこまで効果的だったのかは限りなく不明瞭なところである。
デジタルに筋肉量とか測っていたわけではないからね。
以上を総合すると、
「ダイエットに取り組んだ」というよりは、
「ダイエットをちょっとだけ意識した生活をした」というほうが正確なところなんだろう。
まあ実際そんな程度の生活でどの程度体重が変化したのか?
を以下に記載する。




     2.記録

↑に挙げたようなことを心に決めたあとは、
基本的に毎日家の体重計で体重を測るようにしていた。
ただし測るにあたっては以下のルールを設けた。

  1. 昼飯を食って以降、基本的にその日は何も食わない(飲むのはOK)
  2. 帰宅後、風呂から出て、メシを食うまでの間(一番空腹であろう時間帯)
  3. パンツ一丁で測る


コンディション(状況)を合わせないと
体重の変動具合が正確に追えないだろうなとは思っていたので
基本ルールとして↑に挙げた3点を設けた。
ルールというより、「測定値の定義」としたほうがわかりやすいかもしれない。
一言で言えば「一番空腹の時間にパンツ一丁で測る」ことを目的としている(つまり2.3.)
1.は「一番空腹」の時間をつくるための準備・前提条件というイメージが強い。

ただ全てのケースにおいてこのルールが適用できるわけではなく、
例えば土日は家族で過ごすことが多いこともあって、
風呂の前に家族でメシ食ってしまっている(1.2.に反する)とか、
ライブいってしこたま酒飲んで返って来る(1.2.に反する)とか、
まあ要するに1.2.に反するんだな。
”「空腹」の状態で測る”というのを1.2.で規定していたから、
計測時点でいかに「空腹」の状態に持っていけるか、というのが
この計測にあたって最も気にしなければならないポイントであり、
その分守るのが難しいポイントでもあった。
特に「土日」に関しては、「メシ食った後に計測」というのが
上のルールに著しく乖離するだろうという想定から、基本計測自体を見送った。
ただそれ以外の日は、
メシ食った後に計測という事態だったとしても、計測自体は実施するようにしていた。

ちなみに「家の体重計」というのも一つのポイントで、
その日家にいない場合はこの前提が崩れるためそもそも計測ができない、
というのが罠として潜んでいる。
あんまりないだろうと思っていたが、旅行とかのために家を空ける日が意外にあった。

とりあえず記録を下記に挙げる。
ちなみに開始時点の計測値は、若干記録が曖昧な部分があるが「78.20kg」である。
■2017年10月

日にち測定値計算用測定値前日比イベント・備考等

10/01(日) 記録なし 78.2    
10/02(月) 記録なし 78.2 ±0  
10/03(火) 記録なし 78.2 ±0  
10/04(水) 記録なし 78.2 ±0  
10/05(木) 記録なし 78.2 ±0  
10/06(金) 記録なし 78.2 ±0  
10/07(土) 記録なし 78.2 ±0  
10/08(日) 78.2 78.2 ±0  
10/09(月) 78.45 78.45 +0.25  
10/10(火) 77.65 77.65 -0.80 MONOEYES@新木場
10/11(水) 78.55 78.55 +0.90  
10/12(木) 78.1 78.1 -0.45  
10/13(金) 78.25 78.25 +0.15  
10/14(土) 78.15 78.15 -0.10  
10/15(日) 77.95 77.95 -0.20  
10/16(月) 77.55 77.55 -0.40  
10/17(火) 78.05 78.05 +0.50  
10/18(水) 78 78 -0.05  
10/19(木) 77.55 77.55 -0.45  
10/20(金) 記録なし 77.55 ±0 ヤヴァい案件のヘルプで徹夜
10/21(土) 記録なし 77.55 ±0 ヤヴァい案件のヘルプで徹夜
10/22(日) 76.95 76.95 -0.60 ヤヴァい案件ヘルプ後に昼に起きて計測
10/23(月) 77.55 77.55 +0.60  
10/24(火) 77.5 77.5 -0.05  
10/25(水) 78.25 78.25 +0.75 家系食っちったてへぺろ
10/26(木) 78.3 78.3 +0.05  
10/27(金) 77.55 77.55 -0.75 なぜかめちゃ減った
10/28(土) 記録なし 77.55 ±0 沖縄
10/29(日) 記録なし 77.55 ±0 沖縄
10/30(月) 記録なし 77.55 ±0 沖縄
10/31(火) 記録なし 77.55 ±0 沖縄


■2017年11月

日にち測定値計算用測定値前日比イベント・備考等

11/01(水) 記録なし 77.55 ±0 沖縄
11/02(木) 記録なし 77.55 ±0 沖縄
11/03(金) 記録なし 77.55 ±0 沖縄
11/04(土) 記録なし 77.55 ±0 沖縄
11/05(日) 記録なし 77.55 ±0 テナー@駒大
11/06(月) 記録なし 77.55 ±0  
11/07(火) 78.5 78.5 +0.95  
11/08(水) 77.9 77.9 -0.60  
11/09(木) 77.25 77.25 -0.65  
11/10(金) 77.95 77.95 +0.70  
11/11(土) 記録なし 77.95 ±0  
11/12(日) 記録なし 77.95 ±0  
11/13(月) 77.4 77.4 -0.55  
11/14(火) 77.3 77.3 -0.10 テナー@赤坂
11/15(水) 76.55 76.55 -0.75 November 15th@豊洲
11/16(木) 77.2 77.2 +0.65  
11/17(金) 77.9 77.9 +0.70  
11/18(土) 記録なし 77.9 ±0  
11/19(日) 記録なし 77.9 ±0  
11/20(月) 76.85 76.85 -1.05  
11/21(火) 76.85 76.85 ±0  
11/22(水) 76.4 76.4 -0.45  
11/23(木) 75.85 75.85 -0.55 SAI@たまアリ
11/24(金) 76.45 76.45 +0.60  
11/25(土) 記録なし 76.45 ±0  
11/26(日) 記録なし 76.45 ±0  
11/27(月) 76.85 76.85 +0.40 ハイエイタス@新木場だが飲んで帰る
11/28(火) 77.45 77.45 +0.60  
11/29(水) 77.95 77.95 +0.50  
11/30(木) 77.75 77.75 -0.20 月末処理と打ち合わせ資料準備でタクシー


■2017年12月

日にち測定値計算用測定値前日比イベント・備考等

12/01(金) 77.1 77.1 -0.65  
12/02(土) 記録なし 77.1 ±0  
12/03(日) 記録なし 77.1 ±0  
12/04(月) 76.15 76.15 -0.95  
12/05(火) 76.15 76.15 ±0  
12/06(水) 75.9 75.9 -0.25  
12/07(木) 記録なし 75.9 ±0 深夜まで仕事でアパホテルに宿泊
12/08(金) 記録なし 75.9 ±0 深夜まで仕事でタクシー帰宅
12/09(土) 記録なし 75.9 ±0  
12/10(日) 記録なし 75.9 ±0  
12/11(月) 75.6 75.6 -0.30  
12/12(火) 76.1 76.1 +0.50 テナー@新木場
12/13(水) 75.7 75.7 -0.40  
12/14(木) 76.8 76.8 +1.10  
12/15(金) 76.1 76.1 -0.70  
12/16(土) 76.5 76.5 +0.40  
12/17(日) 記録なし 76.5 ±0  
12/18(月) 77 77 +0.50 送別会&大人ハイエイタスに無理やり参加
12/19(火) 76.2 76.2 -0.80 腸炎開始
12/20(水) 74.7 74.7 -1.50 腸炎により35時間くらい断食
12/21(木) 73.9 73.9 -0.80  
12/22(金) 74.15 74.15 +0.25  
12/23(土) 記録なし 74.15 ±0  
12/24(日) 記録なし 74.15 ±0  
12/25(月) 75.05 75.05 +0.90  
12/26(火) 75.5 75.5 +0.45  
12/27(水) 記録なし 75.5 ±0 ヤヴァい案件のヘルプ
12/28(木) 75.6 75.6 +0.10  
12/29(金)     ±0  
12/30(土)     ±0  
12/31(日)     ±0  


「測定値」は実際に測った測定値。
「計算用測定値」は、「測定値」が「記録なし」の場合に、
「前日比」を計算するために暫定的に前日と同値をセットしているもの。
「イベント・備考等」にはその日あった出来事等を記載している。
この項目には複数の目的があるが、
計測にあたって定めた上のルール1.~3.について、
何らかの理由でそれを満たせないのに計測した場合や(飲み会があった、ライブがあった等)
そもそも測定自体が出来なかった場合(徹夜作業等)に
そのことを備考として記載しておく目的がある。
特に前者については、「空きっ腹で測定」というルールに逆らって測定していることになるので
測定にあたっての前提と実際の測定値が乖離している点として明記が必要である。
なお、突発的なトラブル対応、徹夜作業、終電逃して深夜まで長時間作業、等のイレギュラーを除くと、
平均的にAM0:00~2:00くらいの間に計測していたと思われる
(この「計測日時」も記録しておけばよかったが、記録に残せていない。来年は残そう)

注目したいのはライブがあった日である。
10/10のMONOEYES、11/15のNovember 15thでは、前日比で0.8キロ近い体重が落ちている。
その他の日も、(一部例外もあるが)基本的には前日比では体重が落ちている。
ライブ会場で最低3本はビール飲んでるにも関わらず、である。
(ただ、何故だかテナーはその傾向が薄いようだ…)
ちょこちょこツイッターで呟いちゃいるが、
ライブのあった日の汗の掻き方は普段の生活からすると異常であり、
これによるダイエット効果は著しく大きいと感じている。
ライブ行きまくるのが一番ダイエット効果高いんじゃね?
と本気で考えているくらいである。
いや結構マジだと思うよこれ。
ライブガチ勢の方に体重きいてみたいものだ。(失礼だから聞けないけど…)

12/19 19時くらいになんか腹の調子がおかしいと気付き、
実際下痢にもなり、
なんか嫌な予感がしたものの、
22時くらいまでは耐えて仕事していたんだが、
帰宅後ものすごい吐き気に襲われリバース。
↑にも書いてあるが急性胃腸炎にかかってしまったのである。
去年もこの時期にかかったんだが、
そんときもものすごい吐き気と下痢による腹痛で、
まるまる2日近くまともに食事が出来なかった。
今回も同じで、
12/19 15時くらいにラーメン食ったのを最後に、
12/20 26時くらいにウィダーインゼリーを口にするまで、
およそ35時間ほど断食が続いた。
ただ意識して断食してるわけではなくて、
マジにまったく食欲がわかない(何も食わなくても腹が空かない)のである。
これによる体重減少効果はやはり一番大きく(当然ダイエットの本筋からは外れているが)
12/18計測値を基準にすると12/21計測で-3.1kg減少した。
食わないのが一番減る…
(まあその後順調にリバウンドしていってるがw)

また、胃腸炎に関連して、というわけでもないが、
この計測をしていて一つ気付いたのが、
「う○こした日の体重は減る」という点である。
これは正直、そのあたりが類推できてからは、
「計測にあたってのルール1.~3.にいれてもいいのでは」
と思い返すようになったレベルで、要するにそれほどに測定値に誤差が出る。
(まあ推測ができたときには12月の上旬くらいで、時すでに遅しという感じだったが)
正確に記録していたわけではないが、
1.5~2日に1回くらいのペースでう○こしていたようで、
実際、日中う○こしていた日は、前日に比べ体重が0.5kg前後減る傾向にある。
正確に追跡していたわけではないので全般的な確証はないが、
「イベント・備考等」欄に特記事項なく突然前日比で0.5kg以上落ちてる日は、
多分これが理由だと考えている。
腸炎の日は、絶食が一番の効果だとは思うが、
それに加えての下痢が続いたのも体重減効果に表れてると思っている。
「便」というのが占める生活のりズムというのは重要だと、
こんなことをしていて改めて思い知らされた。

総合的に、「あんまり体重減ってないな」と思っていたが、
通してみてみると、すごく緩やかに体重減少しているようではある。<br/ 1ヶ月平均約1キロ弱くらいか?
ただし個人的にはこれは、↑にあげた体重減施策のうち、
「1.仕事中のお菓子をやめる」「2.夜中にドカ食いしない」の効果が9割で、
「3.筋トレする」はほとんど寄与していない感じがする。
しかしあくまで個人の感覚であって、デジタルに数値評価したわけではないので、
正直なんともいえない(3.の効果が絶大である可能性もある)。
ちなみに「3.筋トレする」の「効果がないな」と感じるのは、
握ってみた感じ全然おなかの贅肉が落ちていないからである。
→お腹を凹ます本!というからには
 本の通りに筋トレすりゃお腹凹むんだるォオオ!?ってかんじ

一方で、食生活改善で体重減るんなら、
毎日の酒(特にビール)を控えればもっと減るのかもしれない。
無理だけどね。




     3.筋トレ

以下の本

お腹の凹ませ方 (エイムック 2188)
お腹の凹ませ方 (エイムック 2188)
の、「クールマッチョを目指す」(自分で書いてても恥ずかしい)というコーナーの筋トレを
↑に書いた謎の自分ルールに従ってセコセコとやっていた。
内容書いちゃうとネタバレになっちゃうので詳しくは書かないけど、
1種目の筋トレを1分間続ける×10種目で、合計10分。
種目間に体勢移行などの微妙な休憩が入るので合計の時間としては10分超えるが。

しかし、種目にも寄るが、
1分間続けるというのはなかなかしんどいものがあるのだ。
腹筋とかは1分間も続けてられない(大抵30秒で限界が来る)
限界が来た場合は休憩せざるを得ないのだが、
そのあと次に再開するまでの時間を、
1分経過後に「ロスタイム」という形で延長させる。
でもこの「ロスタイム」もデジタルに測っているわけではなく
正直俺の感覚で適当に決めている時間なので、
この「ロスタイム」で、「1分無休憩で続けたときに得られる本来の筋トレ効果」が
そのまま得られているかというとその信憑性は限りなく疑わしい。。。
(そもそも休憩してる時点でダメな気もするが)

最初の1~2回は、この筋トレした翌日に全身をものすごい筋肉痛が襲ったが、
以降はほとんど筋肉痛にならなくなった。
たまに緩い筋肉痛になることはあるが、
すぐに回復するし「全身」レベルで起きることはない。
筋肉がついてきてるのか俺が無意識にサボってるのか、
いずれにしても肉体に負荷がかからなくなってきてしまっているようである。
そういうのもあって、
来年は筋トレの種目を変えてみようと思っている。
↑の本には「ムキムキマッチョを目指す」みたいのもあり、
「クールマッチョ」に比べると少し負荷が高い種目ができるみたいなので、
来年以降はそっちをやってみようかなと模索中である。
(ムキムキにはなりたくないのだがっていうかなれないのだが

どうでもいいけど、
俺が背筋をやるときのリズムが、
SpecialThanksの「Mr.Donut」と同じで、
毎回「Mr.Donut」を口ずさみながら背筋してた。
キモいな俺。

 

IMG_0007_SpecialThanks_MrDonut.PNG




というわけで今年のダイエットは結果「失敗」でした。
最後胃腸炎により巻き返しがかかりましたがすぐリバウンド!
体に負荷のかかる無理なダイエットは一時的な効果しか生まない!
ということの証明ですね。
地道に努力しなくてはならんと。

食生活はもう少し改善していかないとだめそうかなあ。。。
ダイエットには何らかの工夫が必要かなと感じた2017年でした。

以上!
良いお年を!!