RM-BLOG

IT系技術職のおっさんがIT技術とかライブとか日常とか雑多に語るブログです。* 本ブログに書かれている内容は個人の意見・感想であり、特定の組織に属するものではありません。/All opinions are my own.*

2018

明けましておめでとうございます。
誰に言うわけではないけど、2018年もよろしくお願いします。



 

2017年は、移行リハやら金額ミスやら誤送信やら伝送遅延やら品質強化やら移行手順作り直しやら仕様変更やら無償対応やら本番移行やらデータリカバリやら3連徹やら10連続タクシーやらアパホテルやら19連勤やらサビ残やら無能幹部社員やら温泉やらお魚釣りやら水族館やら科学館やら運動会やらディズニーやら沖縄やらお遊戯会やら漫画やらダイエット失敗やら胃腸炎やら仮面ライダーエグゼイドやら仮面ライダービルドやらウルトラマンジードやらジュウオウジャーやらキュウレンジャーやらテナーやらナッシングスやらハイエイタスやらモノアイズやらCDJやら、なんやらいろいろありました。

個人的には、例年に比べると比較的アクティブに動いた年だったかなと思っており、その点では良い年だったかなと思います。
ツイッターを本格的に使い始めたこともあり、様々な方面での繋がりが増えたのは大変喜ばしいことで、これは今年も継続していきたいと考えております。




さて、2017年年始にたてた目標を振り返ってみますと

◆別サイト立ち上げ
GペンでA4の紙に描いたやつをスキャナで取り込んで画像にしたやつを、phpで動的表示させるスタイルの、割とアナログなサイトを一度立ち上げましたが、画像やらサイト全体の見栄えがイケてないのと、画像サイズが大きいことなどを理由に再考。
clip studioを購入し、絵はパソコン上で全てが完結するように変更。また、メンテがしやすく見栄えもまあまあ手軽にイケてるのが作れる「ブログ」の方式を使って漫画を上げ始めました。これの準備が大体出来たのが2017年9月末。まだ少しこのスタイルでの描き方にはイマイチ乗り切れてないとこがありますけど、基本このスタイルで行こうと思っております。これは自分の中の趣味の一つとして、継続的に取り組んでいきたいことです。

情報処理試験をとりあえず「受ける」
応用情報技術者試験を受けて合格しました!
→挑戦記はこちら
これはまあ目標が低かったことを度外視すると(笑)目標達成の上を行く、といっていいでしょう!
この勢いはなくしたくないので、今年も何らか試験は受けたいと思っています。
詳細は後述で。

◆ダイエット
大失敗しました(´・ω・`)
→挑戦記はこちら
今までのやり方でも微妙~に体重減ってるんですけども、
このやり方だと目標としている70kgには届きそうもなく。。
ちょっと「食生活の改善」ってのに目を向けてみるのも良さそうかな…
なんて思ってきております。
これは継続というより、やり方変えて挑戦していかないといけませんな。

FF13クリア
ワロッツァwwwwww
もうまったく起動すらしてませんなあ……(´・ω・`)
ゲーム自体に興味がもうなくなってきていて…
う~ん。。




以上を踏まえまして今年2018年の目標をあげてみましょう。

◆情報処理安全確保支援士試験に挑戦する
応用情報をゲットしたので、次はセキスペに挑戦!
当然目標は合格ですが、気負いすぎないことも一つの精神安定剤になるので、
まずは挑戦するところから始めてみましょう。

◆ベンダー試験に挑戦する
上記に加え、ツイッターのフォロワーさんが受験していたベンダー試験
特にJavaの試験に挑戦してみたいと考えております。
一応職種はSEなんですが、気質がプログラマーなところがまだあるので、
そちらの方面でのスキルアップも図りたいなと。
ただ受験料が高額なのが一番のネック……(´・ω・`)

◆ダイエットに挑戦する
昨年より継続。
食生活改善をもう少し本格的に取り組んでいかないとなあ、
と漠然と考えていますが未だ具体的な答えは出ず。
目標は昨年掲げたのと同じ70kg!!

◆ライブにいく
いちいち掲げるまでもなく趣味の一環として確立しているものですけども、
2018年はナッシングス10周年・テナー20周年のアニバーサリーイヤーということもあり、
最低この2組の関東近辺のライブには基本的に全部行きたいなと考えております。
未だ発表はありませんが、テナーもきっと全国ツアーやってくれると信じています
(今度こそ全公演ワンマンでいきましょーぜ!!)
細見バンドは音源発表ないってことだけどたぶんツアーはやってくれると思うし、
特に大人ハイエイタスにはまたぜひとも行きたいですね!

加えて今年は、ツイッターで知り合ったフォロワーさんから教えてもらったいろんなバンド、
またその流れで参加したフェスで知ったバンド等、
そちらのワンマン公演にも積極的に参加していきたいと考えております。
特にACIDMAN!ワンマン今まで一回も行ったことないんだけど、
CD先行でZeppと武道館あたったから絶対行きますよ!!

そして、出来ればロッキンなんかの大型フェスにも参加したいですね!
土日を家族とのイベントに優先しがちなので(まあ普通のことだとは思うが)
休日はどうしてもライブやフェスやらに行きづらいんですけども、
年末行ったCDJめっちゃ楽しかったから、
ああいう雰囲気を楽しめるフェスにはまた行きたいなあ。

「ライブにいく」というのは完全個人の趣味の範疇の話で、目標もクソもないのですが
これに向けて「仕事をうまい具合に調整する」というのは、結構大事なところだと思っており
今まで基本的に(今でもあるが)とにかく仕事漬けでずーっと生きてきた色の強い人間からすると
「定時であがってライブに行くとか考えられん」って感じだったんですけど
「自分の趣味のために時間を割くための工夫をする」というか、
そのために仕事をうまくやりくりするというのは、
仕事に対しても重要な見方をしていると思っているのです。
もちろん仕事は仕事できちんとやりますが、
生活のすべてを仕事にしない、
自分のやりたいことのために仕事と趣味を両立させる、
というのは日々の生活を精神的に豊かにするために重要な考え方の一つだと思っています。
これはライブに限った話ではなく、一番上の漫画の話もそうなんですけども、
この辺は2018年もずっと継続していきたいところですね。




以下は「そんなでもないけどやりたいなーと思ってる系」。

◆パソコン買い換えたい
今のパソコンもう8年近く使ってることになるので、そろそろ買い換えたい。
なんか不審な動きすることが多くなったし…(´・ω・`)
でもまだ一応動くし、パソコンも安いもんではないしね…
悩みどころです。

◆ブログのレイアウト変えたい
まあ正直言うと飽きましてね、このデザイン。
特にPC版のほうね。
スマホ版ももう少し味気のあるデザインにしてもいいかなーとは思ってますが。
というか、ライブドアブログの使い勝手が結構いいから
なんなら全部ライブドアブログに寄せちゃってもいいんだけど、
記事内に固定で書いてるURLとか全部置換しなきゃいけないし、
CSSいじくりだすとまる一日かかるしねえ。
その辺がネックですねえ。
どうしようかなーと考え中です。

まあ、そんな感じで。
2018年も頑張っていきましょう俺。