RM-BLOG

IT系技術職のおっさんがIT技術とかライブとか日常とか雑多に語るブログです。* 本ブログに書かれている内容は個人の意見・感想であり、特定の組織に属するものではありません。/All opinions are my own.*

PC版FF13プレイ日記⑰

第11章

2か月近く空いたせいか目的地がどこだかわからん。。。

プレイ日記①

プレイ日記②

プレイ日記③

プレイ日記④

プレイ日記⑤

プレイ日記⑥

プレイ日記⑦

プレイ日記⑧

プレイ日記⑨

プレイ日記⑩

プレイ日記⑪

プレイ日記⑫

プレイ日記⑬

プレイ日記⑭

プレイ日記⑮

プレイ日記⑯

 

この日記でもちらっと触れたが、 最期の日記のあと割とすぐにビトゥイトス?ビトイトゥス?よく発音がわからんが 六死将とかいう偉そうなやつと戦うことになった。

f:id:rmrmrmarmrmrm:20190317223536j:plain

 ↑はナメてかかったので速攻で殺された時の記念ショット

エディンムといい、このテの姿形してるやつは早くて強くて気付くと死んでる。 強すぎる。 例によってスモーク炊いて速攻かけたうえで再戦して勝利。


ここまでが2016年5月の話。 2016年6月は全く触れていない。 今日たまたま気まぐれでやってみた。 2か月空くとストーリーはおろか操作性すら忘れかける。 ヤバイ。 ゴルゴノプスで感覚をつかむこと10戦くらい。。。

■アドゥロ

f:id:rmrmrmarmrmrm:20190317223605j:plain

どっかのミッションで殺した記憶があるのだが、 また別のやつから同じアドゥロをターゲットにしたミッションを受注した。 数が多いが奇襲かけたおかげで開始1分以内にほぼ掃討。 最終的に残っていたのはアドゥロが呼び出した「仲間」だった。 アドゥロ全滅させた時点でミッション終了じゃないか?ふつう…

■ジャンボムース

f:id:rmrmrmarmrmrm:20190317223613j:plain

カラメルムースが合体するとミックスムースになるのは知ってたが、 ミックスムースにさらにもう一体カラメルムースが合体するとこいつになる、 というのを今更知った。 ただ、まあ、 ウォータガみたいな広範囲攻撃や、連続パンチのような要素がなく、 さらに物理攻撃が効く分メガハーヴェストより遥かに楽。

■スパルタン

f:id:rmrmrmarmrmrm:20190317223618j:plain

一体を集中攻撃してくるうえに、攻撃力が高いので回復に気を取られているとジリ貧になる。 ブレイクしてからは打ち上げてボコスカの王道パターン。 ブレイクするまでが耐えどころって感じである。 というか、こいつっていうより、 こいつの手前にいた巨大狼(名前忘れた)とキングベヒーモスの共食い相手のほうがつらかった。 というか勝てなかったので一回全滅してリスタートかけて素通りしたwww 共食いしてるから最初はこっちに攻撃してこないんだが 一たびこっちに気付くと容赦なくサンダガとか撃ってきやがる。 巨大狼よりキングベヒーモスが曲者だ。 多分今の戦力じゃ共食いの有無にかかわらずキングベヒーモスには単品にすら勝てない。 触れずにそっとしておいたほうがよさそうである。


そしてマハーバラ坑道とかいう新たな土地に差し掛かった。 ヤシャス山に行ったときにも目的地方面矢印はあっていたので勘違いしていたが、 今度の方角でストーリー進んでるのかな?